はりねずみのまいにち

夫といても、ずっとトゲトゲ、怯える毎日。離婚した方がマシだと決意し、現在絶賛別居中。

    ヘアスタイルの決定

    台風も過ぎ、秋めいてくると、

    おしゃれしたくなりますよね。

    髪型については、長年定まらずにいます。

     

    f:id:harinezumisan:20170919105036j:plain

    こどもができるまで

     

    学生時代は、基本黒髪ストレートロング。

    大学の時に時々パーマかけたりしたくらい。

     

    働きだしてから、なんとなくさっぱりしたくて基本ショートに。

    周りからは概ね似合うと好評。

    しかし、(愛を込めて)こけしちゃんとからかわれたり、

    結局ほんとに似合ってたのかなんだったのか。

     

    多分、小柄なのでロングよりショートが合うのは確か。

     

    髪が伸びたりパーマあてたら、

    冗談で「(オンナっぽくするのは)気持ち悪いからはよ髪切ってこいよー」とか普通に言われてました。

    男社会、昭和スタイルが未だに抜けない小さな老舗の会社でしたから。

    私はいじられるのを良しとして、割とうまいことやってたと思う。

    もちろん、多少(いや大いに?)すり減ってたけどね。

    小娘をハブることなくかわいがってくださったことには、感謝しきれないのも事実。 

     

    話が逸れました…

     

    こどもができてから

     

    母になったら皆髪切るよねーとか言われません?

    いやいや。確かに、忙しいお風呂の最中やお風呂上がり、

    ショートやボブの方がラクなのは確か。

    しかし。

     

    子どもが生まれたら、

    美 容 院 に 通 え な い !

     

    つまり、ショートやボブをキレイに維持することは困難。

    最後に美容院に行ったのはいつだろう。

    私ボブだったはずなのに、最近ポニテばっかり。

    みたいになってくる(*_*)

     

    私だけでしょうか。

    私が突出してズボラというか外見に構わないということなのでしょうか。

     

    特に私、子どもを預けて出かけるっていうことが、

    「フツーの家庭」の方たちよりハードルが高い。

    別居前、夫に預けるなんて不可能だったし、

    別居後はシングルマザーみたいなもん。

    実家にお願いして、何度か美容院に行かせてもらいましたが、

    頻繁には頼みにくい。

     

    ハイ、今現在最後に美容院に行ったのは、3月です。

    半年行ってない。

    ロングならありな気がしますが、ボブにしたはずです、私。

     

    今はギブソンタックでごまかしてますが、

    短いので毛先がぴょんぴょん出て来ます(T_T) 

     

    保育園行きだしたらボブでもいけるかなーと思ったんですけどね。

     

    やっぱり、もうちょっと大きくなるまでボブ(orショート)の維持は難しいかな。

    もうちょっと自制がきくよういになったら、

    キッズコーナーがある美容院に連れて行って、待っててもらうという選択ができるようになるはず。

    カットだけなら。

     

    ということで、今はまだ我慢かな。

    アレンジもできる。伸びっぱなしでも多少は大丈夫。という点から、

    セミロングでできるだけパーマあてとく

    というのが現在の最適解ですかね。

     

    骨格診断的からみても、

    ウェーブタイプにはショートやボブは寂しすぎるのでパーマスタイルがいい、というセオリーがあります。

    それでも私の理想はショートの維持なんですけどねー。

     

    ちなみに

    前髪は安定のオンザ眉です。

    今は眉全開の斜めバング。

     

    割と目つきがキツいのでワンレンとかにしたら怖い。

    そして偏頭痛持ちなので、前髪が目にかかるのは絶対無理。

    というマイナス面からの理由と、

    単純に好みの問題。

     

    しかし、ショートバングとコンサバファッションのバランスは

    割りかし悩むところでもあります…