はりねずみのまいにち

夫といても、ずっとトゲトゲ、怯える毎日。離婚した方がマシだと決意し、現在絶賛別居中。

    ミニマリストとシンプリスト

    個人的な理解を記しておこうと思います。

     

    巷で話題のミニマリスト

    バックパック1つで、究極「住むところさえいらないよ」まで突き詰めていける、ミニマリスト

    私は、自分がミニマリストになりたいとはあまり思っていません。

    しかし、憧れはあります。

    なんというか、それは私の生活や嗜好と完全に合致するわけではないのだけれど、

    潔さが気持ち良い。

    正直ちょっと不便だとは思いますが、それよりも「モノに煩わされない自分」を貫けるかっこよさ。

    主義主張を感じます。

     

    私は、ミニマリストは目標ではないものの、

    できることを取り入れて、自分に丁度よい塩梅のシンプル具合で生きていきたい、くらいに思っていました。

     

    シンプルライフといえばミニマリスト

    そう思っていたのですが。

     

    シンプリスト、という言葉(概念)もできているんですね。

    コチラのほうが、私にはしっくりきます。

     

    自分にとって不便でない程度に、少ないモノとシンプルに暮らす。

     

    理想と現実の乖離が激しいので、

    まずは1週間に1度のメンテで綺麗に戻れる、そういうサイクルを目指したい。

     

    ◆理想◆

    f:id:harinezumisan:20170526091452j:plain

     

    ◆現実◆(イメージ) 

    いや、今はこれよりは大分綺麗に保ててますけどね。

    こういう時期もあったんです(。ŏ﹏ŏ)

    f:id:harinezumisan:20170526091830j:plain