読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみのまいにち

夫といても、ずっとトゲトゲ、怯える毎日。離婚した方がマシだと決意し、現在別居中。

    名前を呼び間違えられた時

    先日子どもと病院に行った際に、

    夫に対する違和感というか、価値観の合わなさを感じていた出来事を思い出しました。

     

    夫の姓(今は私の姓でもありますが)は、

    漢字は簡単で、見たこと有るような名前なのですが、

    読み方が特殊です。

     

    例えばですが、

    漢字は「田中」、読み方は「タナカ」ではなく「タチュウ」みたいな。

     

    なので、すーーーーーっごく間違えられます。

    珍しい苗字なら皆さんフリガナを確認されると思いますが、

    如何せん「田中」ですから。フリガナわざわざ確認しないのも仕方ない。

     

    案の定、今回の病院でも何度か間違えられました。

     

    そんな、間違って呼ばれた時。(病院や銀行、市役所など…)

    さぁ、アナタならどうする?!

     

    1. 名乗り出た上で、「あの、タチュウなんです。」と訂正する。

    2. 名乗り出た上で、特に訂正しない。

    3. 「私はタナカではないので。」と頑として名乗り出ない。相手が訂正するまで無視。

     

    さてさてどうしましょう。

     

    1が多いでしょうか。というか1が一番タダシイ気がします。

    正しいってどういう基準においてかわかりませんが。

     

    私は完全に2です。継続的に関わる相手なら1の訂正ですが、

    別にその時呼び間違えられたところで何の支障もないし、

    申し訳ないと相手に思わせるのも忍びない(何じゃそら)。

    というか正直面倒というか(すみません)。

     

    とにかく、病院なり銀行なりで用事を済ますことにおいて、

    呼び出されたら名乗り出ないと始まりません。

    とりあえず窓口に行くよね、呼ばれ方が間違ってようと。

    それを訂正するかしないか、するならどんな態度なのかは人それぞれ。

    怒り口調の人もまぁいることでしょう。

    そんなことにいちいち怒ってたら生きにくいよなぁ、とは思いますが。

     

    さて、件の夫。こういう場合どうするか?

    おわかりですね、そうです3です。

    「俺、タナカじゃないし。タチュウってちゃんと書いたから。」とおっしゃり、

    動こうとしません(ビックリ)。

     

    名前を間違うって結構失礼だとは思います。

    それが、わざわざフリガナ表示されてたり、書かされてたりしたら尚更。

    なので、呼び間違う人に非があることは否定しません。

    もっとちゃんと確認してよ、仕事でしょ、という気持はわかります。

     

    しかし、自分のこと呼ばれてるってわかってるのに無視するって、

    どんだけ根性悪いのだーーーーーーーーーー!!!

    そりゃーモラ様大好物の「相手の非」。際立たせて攻め込まないと損だよね!

     

    というお話でした。