
はりねずみのまいにち

夫といても、ずっとトゲトゲ、怯える毎日。離婚した方がマシだと決意し、現在別居中。

    うちのモラハラ夫の特徴その2_芝居がかっている

    モラハラ夫の特徴によく出てくるもの。

    • 嘘が平気
    • 芝居がかっている
    • 自分の痛みには敏感

    これについては、本当にもうぴったりがっちり当てはまる。

     他にも特徴についての記事はコチラ↓

    harinezumisan.hatenadiary.com

    harinezumisan.hatenadiary.com

     

    芝居がかっているということについて

    なんかね、ちょっと大げさというか芝居がかっていると感じることはよくあった。

    芝居がかってて、更に人との距離感がおかしいことも。

     

    「え、アナタとそんなに仲よかったっけ?」って思う程に、

    大げさに再会を喜んだり、なんかくれたりしようとしてくれたり。

    私にだけじゃなくて、初対面からそう経ってない私の友人とかにでも。

     

    感謝を表す時も、なんか大げさすぎて、本当に感謝してるのかと疑ってしまうくらい。

    「嬉しいなー!○○してくれるなんて!本当に感動する!!」

    みたいな。

    いや、そんな大したことしてないんです。

    例えば、駅まで迎えに行ったとか、

    そういう本当に些細なことで過剰な感謝を示されたりする。

    そうかと思えば、人が自分のために何かするのは当たり前みたいな態度も多いから、

    行動にムラがあってコチラは本当に訳がわからない。

     

    義父が亡くなった時も、それはもう淡々としていて、

    どちらかというと義父のことを悪く言ってばかりだった。

    悲しくない訳はないんだし、理解してあげたかったけど、

    あまりにも義父を貶めるような発言ばかりするから私もフォローしたりしてたら、

    「なんでわかってくれないのか」と一度泣かれた。

    私も反省すべき部分があったことは認めるが、

    表面上悪態ついてても、心の悲しみを受け取って全面的に共感しろってこと?

    難しい。。。

     

    うまく説明できなくてもどかしいのですが、

    基本的に喜怒哀楽が嘘くさいんです。

    実際の行動とかは何も感じてないようなそぶりを見せたりするし、

    そうかと思えばうわべだけ極端な言葉を使って表現したり。

    心がこもっていないというか。。。

    とてもチグハグな感じ。

     

    全然楽しそうでもなのに、「すごく楽しいなー!こんな楽しいことうまれて初めて!」みたいな。

     

    うーん。

     

    しかし、受け取る私の方も、バイアスかかった状態でしか見られないから、

    「素直な人なんだなー」とか好意的に感じる人もいるのかもしれない。

    でも出会った当初からちょっと違和感があったのは確か。

    「私が感情表現薄い方やからかな~」とか無理やり納得させてたけど。。。

     

    やっぱり直感というか、違和感って大事なんですね。

     

    f:id:harinezumisan:20160625005228j:plain