読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみのまいにち

夫といても、ずっとトゲトゲ、怯える毎日。離婚した方がマシだと決意し、現在別居中。

    姓について(夫婦別姓ナド)

    選択的夫婦別氏(夫婦別姓)について

    私は、今の制度を変えてやる!!!って自ら動ける程熱くはなれないのですが、

    この制度が導入された暁には別姓を選ぶ、という位には望んでいます。

    自分の名前にとても愛着がありますし、長女ですから。

     

    家制度はとうの昔に無くなったとはいえ、

    ドがつく田舎で育った私は、

    それこそ保育園児の頃から「お前は長女だから~」と祖母に刷り込まれている。

    (家やお墓のこと、○○家の跡取である的なこと) 

     

    現代の結婚は嫁入り、婿入りではない。

    夫婦が新しい家族(戸籍)を作るだけである。

     

    と、わかっているし受け入れているが、

    やはり実家の管理のこととか、お墓のこととか、苗字のこととか。。。

    この名前を受け継ぐものがいないのか、ということがとても寂しい。

    (子供の姓をどうするかは、また別問題ではあるが。。)

     

    そして、私の名前、旧姓だと結構フルネームで響きが良い。

    聴きなれているというのもあるけれど。

    割と珍しい苗字でもある。

     

    結婚してどちらの姓を名乗るのか

    そんな中、夫と結婚することになり、どちらの姓を選ぶかという話をした。

    ダメ元で、私の気持ちを話してみた。 

    「俺はそんなこだわりはわからないけどなー」と言うので、

    私の姓を名乗ってもいいのかと思うと、

     「いや、それは…」と。

    いやいやいやどっちなの!!!

    結局、少し申し訳無さそうに夫の姓を選びたいという話に。

     

    何それ!って感じですが、

    まぁ私の姓を選んだ場合、

    夫の祖父母やらうちの両親含め、了承を取るのは難しいこともわかっていたので、

    素直に夫の姓を選んで届け出ました。

     

    思いやりの無さ

    そんな経緯(私は泣く泣く自分の姓を諦めている状態)で夫の姓を名乗っているのに、

    夫はそんなことすっかり忘れてね。

    (というか、姓だけじゃなくて、人の気持ちに関する想像力が無い。)

     

    免許証の記載事項変更手続き(氏と住所)に行ったとき。

    「今は免許の裏に新姓書かれるだけだから表は旧姓のままだけど、

    次更新したら○○(旧姓)の身分証なくなるんだね。寂しいねぇ。」

    とつぶやいてしまった。

    ちょうど、パスポートも有効期限が切れて、旧姓のものは運転免許だけになったところだった。

     

    すると、夫は

    「何故そんなに旧姓にこだわるのかわからない。俺なら全然気にしない。」

    とおっしゃいましたよ。

    はぁ?!?!?!

    だったら、自分が変えてくれたらいいよね!!!!

    人に嫌なこと押し付けといて、なんて無神経なの!!!!

     

    そもそもそんなことつぶやいた私も悪い。そこは認める。

    そんなつもりはないけど、夫は自分の姓を嫌がられてると感じるかもしれない。

    そうじゃなくて、元々の姓が好きだったし「変えたくない」というだけなのだが。

    変更後の姓は関係ない部分の問題。鈴木だろうが道明寺だろうが。

     

    本当に、なんというか。

     

    私はそもそも夫のことが好きじゃないから姓を変えたくないのか、

    ということも実は結構考えた。

    でも、やっぱりそんなことには関係なく、自分の姓がなくなるっていうのが嫌なのだ。

     

    「田中はりねずみになるのかしら、わくわく♡(田中圭が好きなのでね)」

    という気持ちもわかるし、

    そういう気持ちも持てると思う(今の夫で考えたことは無かったかも)が、

    だからといっていざ田中になると言われると、

    今の○○が名残惜しくて辛い気持ちは消えそうにない。

     

    仕方がないことなので受け入れるが、変えたくない気持ちは存在する。

    その気持ちを完全無視するような人とは、やっぱりやっていけない。

    そういう人を選んだ私が一番悪いというか、自業自得なんですが。