はりねずみのまいにち

夫といても、ずっとトゲトゲ、怯える毎日。離婚した方がマシだと決意し、現在別居中。

    1月2回目の面会 #1 パターン化された展開

    またしても無駄な時間を過ごしてしまった。。。


    時間あるかと聞かれたから、構わないと答えた。
    当然、こどもに会いにきたかと思うでしょ。
    やっぱ違うの。
    愛情とかは、やっぱもてないのかなぁ。
    自分が寂しいとか惨めとか失敗したくないとか、そういう感情しか無い様子。

     

    この日一番衝撃だったのは、
    「●●(子供)のこと、大事じゃないの?!」と聞くと、「こうなったからには…」とおっしゃいましたよ。
    あんまり大事じゃないって意味になるけど、大丈夫?!

    その後、断絶したいとかまで行ってた。絶縁のこと?
    そりゃー無理だよ、おにいさん。親子ですから。

     

    そんな人と一緒に居ても、幸せに過ごす事はできないよ。私には。

     

    さて、この日の最初にさかのぼると。。。

    家に来て開口一番、
    「2月くらいに旅行行かない?」

    とな。

     

    はい??????
    散々「離婚してやるから6,000万払え」だの、「調停中に子供作っても文句言わないよな」だの、
    色々言って来てた人が何を言っているのか。

     

    定例化したいつものパターン
    会う 

    モラ夫 再構築を求める(俺は変わった、がんばりたい、簡単に諦める人生でいいのか、的な)

    私に冷静に無理だと説明される(毎回同じような説明)

    モラ夫 だんだんヒート

    モラ夫 脅し系文句、捨て台詞に変わっていく (数十分前とは別人、言動も矛盾)

    ね、そんな人とやっていけないって言ってるでしょ、ってなる。


    この日も、同じ流れ。

    旅行行こうってどの口がいうのかしら、と思いながら、

    淡々と「そりゃー無理ちゃうかな」と答えた。

    新しい家が完成してきたから、遊びに来て欲しいというから、
    「そうだね、全部ちゃんと決まったらね」と答えた。

     

    そりゃそうでしょ。
    そもそもいま会ってること自体も相当苦痛やし恐怖心があるのに。

    だから、うちの実家でうちの親もいる時に来てくれたら子供には会ってもらって良い、って合意したのに。

     

    引っ越し手伝ってくれ、とも言われた。

    うーん。。。 自分のもの引き取っていいならね。。。

    でも一人で行くの無理やしなー。

     

    そして、どうしても復縁は無理か、的なことばっかり聞かれるけど、
    無理だとしか言いようが無い。

    無理しか言ってくれないのなら、調停するしか無いから早くしてくれ、と言う。
    モラ夫の都合ばっかり・・・


    自分に不利だと思って、調停はするなって言ってたのは自分やのに
    今度は早くしろ、やって。
    信じられへん。
    自分でするわけでもないのに。

     

    まぁ、いつもそうなんやけどさ。
    思いもよらんねやろうな、自分の言動がどれだけ人を振り回してるのか

     

    調停しようってなって1ヶ月も経ってるのに!とか言われた。
    それが不満なら自分でしてくれよ。
    こっちは仕事も子育てもしながらやし、調停だけに精神向けてるわけじゃない。

     

    自分でしないくせに、文句だけは一丁前。あぁ、なんていつも通り。
    何も変わってないんじゃない。まぁいいけど。

     


    頑固だな、非情な女だ!!!みたいなこともめっちゃ言われた。
    いや、だからこの結論に至るまでどれだけ考えたか。
    ほんまに非情だとしたら、新婚旅行で見切りつけてる!!!!
    色々育ってきた環境とか家族の状況とか、しんどいこともあるやろうし、って耐えてきたのに。

     

    頑固っておかしくない。
    私のわがままで離婚するわけじゃない。
    この状態でやり直して、どこをどうしたら幸せで円満な家庭になると思うんやろう。

    状況は変わって、出張で不在がちになるから今度は大丈夫らしいよ。
    意味不明。

     

    1ヶ月に1,2回、数時間会うだけでお互い疲弊し不快感しか残らないのに、
    一緒に暮らせるわけ無いやん。
    冷静に考えてくれよ。

     

    私を罵り始めたから、
    そうだね、じゃあそんな女といても仕方がないでしょ、
    早く次にいけるように離婚した方がいいでしょ、的なことを言ったら
    「本当だね!その方がよっぽどいいね!お前といてもろくなことなかったし」的なことを言って乗ってきた。

     

    うーん。これまたいつもどおり。
    いや、いつも通りになるということは私も浅はかなんやけど、
    でも私の主義主張は一貫しているし、
    伝え方とかコミュニケーションについては元来私も自信がないし、
    そもそもどうしたってこの人とはわかりあえないので、
    やっぱり一緒にいることは不可能だよ。

     

    どこからどうスタートしてもそういう結論になるよ・・・