読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみのまいにち

夫といても、ずっとトゲトゲ、怯える毎日。離婚した方がマシだと決意し、現在別居中。

    何故、このタイミングで家を買ったのか

    夫は、コンプレックスがすごく強いようで。

    (全くの無自覚。おそらく。)

     

    高卒の自分  国立大卒の妻(私)

    父子家庭、一人っ子の自分  家庭円満、兄弟と仲良く育った妻(私)

     

    大人になって、しっかり自立して、仕事もしている状況では、

    そんなこと本人さえ気にしなければ、何の影響も無い。

     

    なのに、すっごく気にしてるのがありありとわかって、とっても痛々しい。

     

    私を馬鹿にしたり、さげすむことでなんとか自分を保っている様子。

    私だけじゃなくて、たとえば会社の上司とか大卒の後輩とかについてもね。

    とにかくこきおろす。

     

    「大学行ったかどうかなんか関係ない」って言ってる自分が一番気にしてる。

     

    そのときの気分によって、「行きたかった」「行く意味なんかない」とか言ってることまちまちやし。

     

     

    それでね。

    コンプレックス強い人にありがちな気がするけど、ブランド物大好きなの。

    しかも、LVLV!ロ●●クス!みたいな超超超有名ハイブランド。

    いろんなのを知ってて、よさを吟味して好きというわけではなさげ。

     

    だから、私がちょっと「コレめっちゃ素敵よね~♪」とか「コレ、親の誕生日にプレゼントしたことあるねん!」

    とか言うとだね。

    それがとーっても欲しくなるみたい。

    自分が知らなかったもので、私が素敵と言ったもの。

    ほぼ100%の確率で突然手に入れてくる。

     

    ※注:私はどちらかというとブランド志向ではない。安くてかわいいものを見つけるほうが嬉しい。端的にいうとケチですから笑

     

    バ●ラ 

    父にワイングラスをプレゼントした、と言ったら、しばらくしてグラスを買ってきた。

     

    余談やけど、夫はお酒が弱い。私はお酒が割と好き。

    夫は弱いと認めたくないのか、自称「弱い訳じゃなくて、好きじゃない」と言う。

    なのに、ビールを時々買ってきて飲む。

    妊娠中や授乳中で飲みたくても飲めない妻の前でわざわざ

    缶ゴミが増えて嫌なので、ウイスキーを勧めてみたら、

    いきなり高級ウイスキーばかり揃え出した。。。私の作戦、完全に裏目。

    謎の高級志向。味もわからないのに。。。

     

    オロビア●●

    店で見つけて、べた褒めしてプレゼントとして買ったら、

    その後も何かと欲しがる。これは新たには買ってないかな。

     

    レイバ●

    友達と、かっこいいよねーって話してたら、新婚旅行でサングラス買った。私のも買ってくれたけど。

     

    ウェ●●ウッド

    引き出物選ぶときとかに、「私、お金持ちになったら食器これにしたいねん♪」とか冗談で言ってたら、

    急にデパートでカタログもらってきた。

    必死に止めたけど突然ティーセット一式を買ってきた。

    来客も特に無い生活してて、いつ何のタイミングで使うの。

    そもそも紅茶飲まないよね…。

     

    BM●

    ベン●ベン●と結構言うので、その度に「私は断然BMがかっこいいと思う」と言ってたら、

    BMが欲しくなった模様。

     

    買うのを止めるために、

    「家族のために、スポーツカーやめてミニバン買ったんでしょ!

    子供が大きくなるまで我慢して、自由になったらBM乗ればいいやん、そういうのかっこいいよ!」

    っておだてたら

    今度は私のMINIを買い換えてBMにする、とか言い出す。なんて勝手。

    私が独身時代から好きで乗ってる車を勝手に買い換えるとな!!

    私は私の乗りたい車に乗る!!!!

    (もちろん、実際買い換える時は、家計とか状況で諦めるけど!)

     

    そもそも今車買い替える必要ないし、家も買うっていう人が今買うものじゃないと思うけど。

    って反対してたら、めっちゃ不機嫌に。

    だから!!!!

     

    ま、結局別居後割とすぐ、3ヵ月後くらいかな?に本当に買い換えたらしいけど。

    勝手にしてくれ。

     

    それで家買うお金足りないからお金返せとか言ってきた。なんなの!!!

     

     

    はぁ。ヒートしてきた。

     

    ちょっと違うけど、ライティングビューローだって、私は子供の頃から憧れてて、

    いつかあんな若草物語みたいな机が欲しいって思ってたのに、

    それを家具やさんで見つけて興奮してしゃべってたら、買ってくれた。

    いや、文章変になった笑 それはそれでいいねんけど。

     

    で、今はその、ライティングビューロー返せって言われてる。

    え?あなたほしかったんじゃないよね?

    買ってからずーーーーーっと私が仕事で使ってるよね?

    意味不明。

     

    ほんまに欲しいの?

    ただの嫌がらせ?

    謎に満ちている。

     

     

    f:id:harinezumisan:20160625002728j:plain

     

    前置き長すぎた。

    で、表題の新居やけど。

     

    なぜ、家がそんなに欲しいのか。

     

    前提として、夫も私も地方出身者。

    で、私は数年前、それこそ付き合ってもいない頃に、

    田園調布に住んでみたかったんよなー!めっちゃ素敵やんなー!

     優雅なマダム!!!大学も、そこに住みたいがために近くの大学にしようかと思ったくらいやねん。」

    っていう話をしたことがある。

    あ、田園調布は仮設定。そいういう、ちょっと住んでてかっこいい感じの地区ってことで。

     

     

    ・後輩が続々家を買ってるから、負けたくない

    ・自分も欲しい!

    田園調布(仮設定)は私が憧れの土地

    ・私の実家にも近いから便利

    ・きっと私は喜んでくれるはず!(夫は愛情をモノで表現する人種です)

    ・てか、田園調布かっこいい!住みたい!欲しい!

     

    ってことか?

    表向き、私のためって感じなのが困る。

     

    そりゃー、何も考えなければ私は嬉しい。

    実家も近くなり、憧れの土地で新居を建ててもらえるのだ。

     

    しかし、通勤のこともあるし、子供の学区とかもさっぱりわからないし、

    夫の実家から離れることで私は針のむしろ、

    そうでなくても夫の祖父母はもう年で、

    夫が実家に戻ってくると思って頼りにしている。

    介護する自信は全く無いが、

    だからといって今この状況でどんどん夫の実家から距離的に離れて寂しく不安な気持ちにさせるのは嫌だ。

    (夫の父は他界、同居していたのは孫である夫のみ。叔母(祖父母にとって娘)は近くにいるけど、

     長男嫁で旦那さんの親のこともあるし、ご病気もあって大変な状況)

     

    ということを冷静に、いくら訴えても、聞く耳をもたない。

    気持ちは嬉しいけど、今決断すべきじゃないと思うし、

    もう少し周りに相談して決めよう、って言っても、聞いてくれない。

     

    何が気に入らんのじゃ!!!!!

    と怒り出し、

    営業さんが後日心配の連絡してくるほどにヒート。

    帰り道、妻子を乗せたミニバンを普通の国道?片側2車線ある道で蛇行運転して怯えさせたり。(私を黙らせるため。)

     

    祖父母にも、ちゃんと説明してないから、祖母爆発事件も起きた。乳飲み子の前で。

    そりゃそうよね・・・

    (事件が起きた。そのお話はコチラ↓)

    harinezumisan.hatenadiary.com

     

    どう説得しても夫は理解してくれず強行に購入しようとするから、

    最終手段というか、今夫婦の状態が良くないのに新居なんか購入して、

    無駄になったらどうするの、的な雰囲気のことまで言ったのに。

     

    俺の金(お義父さんのお金ですけど)で買うのに、文句言うな!

    もし家買って出て行くことになっても、

    お前が損するわけじゃないから黙っとけ!!!

     

    っと、怒鳴り散らされた。

     

    もう、どうしようもないよね。

     

    新居買うって、もっとわくわくするイベントのはずなのに。

    苦痛でしかなかった。

     

    「こんなに間取りとか必死に考えても、私この人とこの新しい家でやっていけるのだろうか…」

    と激しい疑問に包まれたまま行う打合せ。

    全然楽しくない!

     

    本来、私は間取り考えたりインテリア考えたり、嫌いじゃない。

    なのに、全然たのしくなーーーーーーーい!!!!!

     

     

    あぁ、どこで怒りスイッチ入るのかなーとか考えながら、

    色々きめたり打合せしたり。

    夫は、買うと決めたら、細かい打合せは面倒なのでしたくない。

    決めたくないのだ。

    それはもちろん、私の好きにできるという意味では私に好都合。

     

    しかーし!

    突然スイッチ入って、「これはイヤ」「こうした方がいい!」とか言ってくる。

    しかも、理由を聞いても説明してもらえない。

    後日、突然どうでもよくなったのか、違うことを言ったりする。

     

    振り回されるのだよ。

     

    疲れる。

     

    そんな感じ。