はりねずみのまいにち

夫といても、ずっとトゲトゲ、怯える毎日。離婚した方がマシだと決意し、現在絶賛別居中。

    ごっこあそび

    最近の我が子の遊びブームは、 お店やさんごっこと、バス停の係員さんごっこ。 もうひたすら、喋り続けています。オレンジのバス来まーす! ドアまだ閉まってまーす! はい、乗ってくださーい! コロコロ(キャリーバッグ)はここにしまってくださーい! ドア…

    ワインとチーズでひとり時間♡

    私は、お酒が弱くはない。 微妙な表現ですが、正にその通り。 強くもない。でも弱くもない。 チビチビ飲んで、最後まで割と生き残ってる(笑)から、強いと言われたりするけど、 皆よりペースが大分遅いだけだと思われる。決して社交的では無い方ですが、飲み…

    アメリカの郵便局のずさんさ…

    前の職場は商社だったので、 割と海外との取引とか、モノや書類の行き来が多い会社でした。 そこでは、「EMSは使うな」と言われてました。 何故、使うなと言われているのか。 それは、扱いがいい加減で、届かないとか多々あるからに他なりませんでした。 現…

    運転中或いはゲーム中に表れる本性

    相手の本性を見抜く方法として、 運転中の相手の言動に注意してみる、というのはよく言われていますね。 お付き合いを考えるとき。 結婚を考えるとき。 これはもう、絶対確認してほしい!! もちろん、運転中もある程度猫はかぶれますから、全て篩にかけられ…

    かわいすぎ♡出産祝いにドレスみたいなお食事エプロン

    最近お気に入りの出産祝い。 ここのところ、取引先の方に赤ちゃんが生まれたりで、 出産祝いを選ぶことが何度かありました。 そこで、「女児」と聞くや否や、(私の中で)決定していたお祝いのお品がコチラ↓ MARLMARL エプロン ブーケ(ベビーサイズ) 1 ク…

    高橋一生がモラハラ夫。

    私、ひっそりと高橋一生が好きなんです。 あまりドラマを見ない生活をしていたのですが、 ある時たまたま目にしたペテロの葬列(2014年)。 月曜ミステリーシアター 『ペテロの葬列』 | TBSテレビ そこで、高橋一生がクールな秘書を演じていて。 「めっちゃ…

    毎日ヨガ

    相変わらず、(多分平均より)体を動かさない毎日。 田舎故の、「移動は基本車」という生活ですから。。。 少しでも健康的な生活を、とヨガはやりたいと思っているのですが、 通うのはハードルが高い。 なんせ、田舎ですから(しつこい)選択肢もあまり無い…

    自己診断ウェーブの私(骨格診断)

    断捨離をイロイロ進めたり、 意識改革をするにあたり。 骨格診断というものを知って、少し興味を持った。 私は、診断を受けるまでもなく、もう迷うことなくウェーブタイプ。 いろんなことが、腑に落ちた。 齢30ウン歳、色んな服を着てきました。 骨格診断を…

    ブラトップをやめてみる。

    出産前からまぁまぁ使っていたブラトップ。出産後というか卒乳後(授乳は微妙にやりにくい)は、 ほぼ毎日ブラトップ生活。楽なんですもの!貧相であるがゆえのブラあるある。 ・手を上げるとアンダーもずり上がる ・方胸だけ大層余る(左右差が大きい) ・肉が…

    Amazon Prime SaleでMisfit Rayを入手

    真っ最中ですね、Amazonプライムセール。 プライムといってもお金を払っていない家族会員ですが、私…(*´∀`*) 少し前から気になっていたmisfit ray(活動量計)。 買っちゃいましたー!!! あまりにも動かない生活なので、活動量計でも身につけて、 動くモ…

    やってみよう。

    またまた結構空いちゃいました。 もう、イヤになるね、この時の流れの早さ。いきなり裁判所から電話が来て翌日調停期日に行ったり(裁判所のミスなのに、謎対応)、 淡い期待はガラガラと崩れ去ったり、 急に大学時代の友達の集まりに参加してみたり、 なんか…

    ゆる糖質制限から、期間限定グルテンフリーへ。

    現在、夜だけゆるーく糖質制限しています。 ゆる糖質制限を始めた背景 私はどちらかというと痩せ型。 ダイエット(減量)したい訳ではありません。 (だからといってスタイル良い訳では決してありません。脂肪はあるし、筋肉無いからダルダル…) 昔から、や…

    カウンセリング

    今はもう夫との関わりがほぼ無くなって久しいので、 精神的にも割と元気になりました。渦中(同居中)の毎日は本当にしんどくてしんどくて、 カウンセリングや心療内科を検索する日々でした。 如何せん片田舎、選択肢も少なく、敷居も高く感じて実際に訪れるこ…

    ミニマリストとシンプリスト

    個人的な理解を記しておこうと思います。 巷で話題のミニマリスト。 バックパック1つで、究極「住むところさえいらないよ」まで突き詰めていける、ミニマリスト。 私は、自分がミニマリストになりたいとはあまり思っていません。 しかし、憧れはあります。 …

    新築離婚

    「新築離婚」、話題になってますね。 この言葉自体は以前からあったようですが、 ココリコ田中さん夫婦のお話から、また少し認知度が上がりましたね。 個人的には田中さん割と好きだったんだけどなぁ。 家庭のことはご本人たちにしかわかりませんものね。 新…

    カレーのシミ

    保育園では、お食事エプロン的なものを使いません。 そうすると、高頻度で汚して帰ってくるスモック。ご飯をこぼした跡くらいが多いので、 手で部分洗いして干しておけば良かったのですが…最近スープやらなんやら、おかず系の食べこぼしが増えたような。食べ…

    読点を打ちまくる話。

    読点。 そう、この「、」です。 めーっちゃ多用する方、時々いらっしゃいますよね。 私はそれが読みにくくて苦手です。 しかもかなり不自然。 何故そうなるのか不思議で不思議で、昔からすごく気になっていました。 よく覚えているのは、大学のシラバス。 あ…

    10年日記

    割と、記録を取ることは好きなんです。 書くことも、好きなんです。 なので、日記って昔から、時々つけてたんです。 しかし、見事に3日坊主。 いや、1週間くらいは頑張るかな。 5年日記をつけてた時期もあります。(見事に白い) アプリで育児日記をつけてた…

    新生活にも慣れてきたけれど。

    4月からの新生活。 大分慣れてきたんじゃないかな、と我ながら思います。 普段は、穏やかに、幸せに過ごす毎日。 ただ、ふとしたところで、 この宙ぶらりん状態(離婚できていない状態)における不便さを感じます。 ひとつひとつは大したことないのだけれど…

    なんでもない日、おめでとう

    お誕生日でもお正月でもなんでもない日ですが、 心境の変化というか、心構えというか、記しておこうと思います。 Aboutページにも書きましたが、、、 ブログを始めた当初は、夫とのこと、離婚に関することだけを綴るつもりでいました。 ですが。 そうすると…

    ティッシュの節約

    子どもがいたりすると、ティッシュの消費量増えますよね。 私は割とモッタイナイ精神が強め(平たく言うとケチ…)なので、 シュッシュッシュッシュッと使いまくることもないのですが、 やはり子どもがいてタオルや台拭きが間に合わない時など、 消費量は増え…

    紅茶か珈琲か

    紅茶と珈琲、どちらがお好きですか? 私はどちらも大好き!!! ですが、どうしても手軽なのと欲しくなるので(プチ依存症?)珈琲を毎日何杯も飲んでしまいます。 しかし、私は紅茶を飲む女性が好き。 えぇ、完全に偏見ですが、 紅茶を優雅に飲む女性に憧れ…

    名前を呼び間違えられた時

    先日子どもと病院に行った際に、 夫に対する違和感というか、価値観の合わなさを感じていた出来事を思い出しました。 夫の姓(今は私の姓でもありますが)は、 漢字は簡単で、見たこと有るような名前なのですが、 読み方が特殊です。 例えばですが、 漢字は…

    なかなか進まぬ。

    光陰矢の如し。 3ヶ月近く開いてしまいましたね。 その間、1度調停をして、久しぶりに相手方出席でした。 もう、弁護士雇ってほしい。 1時間以上相手方の話を聞いてくださった調停員さん、 やはり「話が二転三転するのでわかりませんが、」と前置きした上で …

    逃げ恥からの考察

    とか大層なタイトルをつけておきながら、 ドラマ見て自分の経験思い出したわー、というだけのお話です。 火曜のドラマ「逃げれば恥だが役に立つ」 源さんが割と好きなので、なんとなく見始めたドラマ。 すごく人気なようですね。 契約結婚。 賛否あるでしょ…

    言いたいことも言えない関係

    私が別居の直前、新居の間取り等について話し合ってた頃の話。 え、別居するのに新居?という内容はコチラ↓ harinezumisan.hatenadiary.com 「いますぐ家を買う必要はない、ゆっくり考えよう」ということについて、 私は夫を説得することを諦め(話が通じな…

    【お題】 続けている運動(?!)

    お題「続けている運動」 運動は苦手。 物心ついた頃から苦手。 もう、マインドコントロール。 私は運動できないと思いこんでいるからか、とにかく何もできない。 (唯一、長距離走だけはなんとか人並みかそれ以上に走れた。 運動神経云々より、忍耐力に左右…

    別居中の保育料算定

    保育所(保育園)への入所について。 先日申込をしてきました。 保育料の算定について、腑に落ちないというか、 モヤモヤしたことがあったので記録しておきます。 母子家庭と共働き世帯のスキマに落ちている私達 harinezumisan.hatenadiary.com ↑この記事で…

    モラハラは治るのか否か

    本人の意思がなければ・・・ 行政や支援窓口に、夫のことについて相談した際には、 「本人がカウンセリングに通う等、治そうと努力しない限り」治らないのでは、 と言われ、 私もそう思ったので離婚を決意しました。 その担当者の方たちも、私も、 「絶対治…

    ダブルスタンダード、或いは棚上げ

    幾度となく触れているような気もしますが、 夫はもうそれは見事に自分のことは棚に上げて、他を攻撃します。 それはそれは見事なのです。 巧妙な技ではなく、押し切りという形で。 相手が何かミスをした。言い間違った。 そんな時、モラ夫たちは俊敏にそこを…

    ガタガタの足場に乗ってる穏やかな日常

    更新がスローペース。。。 基本的には穏やかな毎日を送っています。 調停の期日前後以外は。 調停は、一進一退というか、全く進んでいません。 何故なら、期日をどんどん変更してくるから。 一体全体彼は何がしたいんでしょう。 簡単に流れをまとめると。 夫…

    夫の事故死を願うという異常な状態

    モラル・ハラスメント被害者同盟の管理人さんのコラムを読んで。 モラハラdiary(2016.6.17【被害者は共依存か】) モラハラの被害者は共依存なのか、という議論。 共依存ではない、という結論を出されています。 読んで私なりに理解した内容を書き留めてお…

    はたまた自己愛性パーソナリティ障害なのか

    先日、夫に発達障害の傾向が見られるという記事を書いたものの。 harinezumisan.hatenadiary.com どちらかというと、自己愛性パーソナリティ障害(自己愛性人格障害)の傾向が強いのでは、と感じています。 これらは重なりあう特徴もあり、どっちなの?って…

    夫の発達障害傾向と、子供への遺伝について。

    自閉症の人などへの早期発見などを定めた発達障害者支援法の改正案が5月に成立したらしい。 その関係か、メディアで発達障害の話題が増えているように感じる。(完全なる主観) 私は、夫は何かしらの発達障害の傾向があると感じている。 本人は全くの無自覚と…

    うちのモラハラ夫の特徴その2_芝居がかっている

    モラハラ夫の特徴によく出てくるもの。 嘘が平気 芝居がかっている 自分の痛みには敏感 これについては、本当にもうぴったりがっちり当てはまる。 他にも特徴についての記事はコチラ↓ harinezumisan.hatenadiary.com harinezumisan.hatenadiary.com 芝居がか…

    上半期の生活

    今週のお題「2016上半期」 上半期、大きな変化は調停が始まったこと。 調停自体は亀スピードで進展が遅いというかほぼ無いのだが、 それでも夫と直接話すと樹海をさまようことになるので、 話が通じる第三者を通せることは有り難かった。 幸いにも、調停員さ…

    うちのモラハラ夫の特徴その1_嘘だらけ

    モラハラ夫の特徴によく出てくるもの。 嘘が平気 芝居がかっている 自分の痛みには敏感 これについては、本当にもうぴったりがっちり当てはまる。 他にも特徴についての記事はコチラ↓ harinezumisan.hatenadiary.com まず、嘘。 本当に、「息を吐くように嘘…

    姓について(夫婦別姓ナド)

    選択的夫婦別氏(夫婦別姓)について 私は、今の制度を変えてやる!!!って自ら動ける程熱くはなれないのですが、 この制度が導入された暁には別姓を選ぶ、という位には望んでいます。 自分の名前にとても愛着がありますし、長女ですから。 家制度はとうの…

    別居中の子ども医療費更新手続き

    ※2016年6月現在、特定の市の情報です。 年度によって、或いは市によって要件や対応が違う可能性がありますので、 あくまで参考情報としてご覧ください。 現在、私はシングルマザーと何ら変わらない生活を送っています。 もっと言うと、離婚していれば受けら…

    調停準備_陳述書作成 #2

    離婚調停の陳述書(準備書面?) 何ページに収めるかという問題。 以前、弁護士に相談する際に作成した経緯説明書はA4用紙1枚。 余白少なめにして詰め込んだものの、 感情とかそぎ落として時系列にまとめた。 今回の陳述書というか主張書面は、どうしたもの…

    束縛について

    ふと思い出したので書いてみる。 嫉妬、束縛については、 別居前後ぐらいになるとあまりなかったように思う。 しかし、出会ってから結婚してしばらく位は、 ちょっと怖い位の時があった。 独身時代に住んでいたマンションのインターホン、 ピンポン鳴ると自…

    調停準備_陳述書作成 #1

    調停に向けて陳述書を書こうと思い。 陳述書ってどれくらい細かく書いていいのだろうか・・・ とか調べているうちにたどり着いたこちらのブログ。 yaplog.jp うちの夫のことかと思った!!! ので、一部紹介します。 --------------------- 引用元:陳述書(…

    モラハラの特徴に当てはまるか試してみた。

    夫について。モラの特徴に当てはまるのか、見てみようと思います。 調停するにあたり、先輩方の経験談を参考にしたくてググっているうちに辿り着いたブログ。 happytimes87.blog.fc2.com 結婚20年の末に離婚された方で、 2年で音を上げた私とは状況が違うと…

    なぜこんな人と結婚したのか。

    今更考えても仕方がないねんけど。。。 端的に言えば結婚に焦ってたからってことやねぇ。 もちろん、夫は化け猫レベルの猫をかぶっていたわけやけど、片鱗が全く見えなかったわけでもないし。。。ぶっちゃけ、私の好みとはかけ離れていた。私はどちらかとい…

    1月2回目の面会 #2 嫌悪感と絶句しか生まれない

    さて、続き。 #1はコチラ↓ harinezumisan.hatenadiary.com 会ったら最初は「やり直したい、俺は変わった、頑張りたい」トーンです。私の返事が望むものではないので、だんだん怒ってきます。次は、私の罵倒が始まります。(最近は昔ほど激しくないのかもしれ…

    1月2回目の面会 #1 パターン化された展開

    またしても無駄な時間を過ごしてしまった。。。 時間あるかと聞かれたから、構わないと答えた。当然、こどもに会いにきたかと思うでしょ。やっぱ違うの。愛情とかは、やっぱもてないのかなぁ。自分が寂しいとか惨めとか失敗したくないとか、そういう感情しか…

    あさイチで、モラハラとりあげられてたね。

    朝、なんとなくテレビつけてみたら、 意外に身近なモラハラ、的な感じであさイチで特集されてた!!! なんと!! 結構見逃してしまったではないか。 子どもへの影響のところからしか見てない。 あとでHPもチェックしてみるか。 やっぱり、こどもへの影響は…

    義父の法事で爆発 #2

    続き。 前記事はこちら↓ harinezumisan.hatenadiary.com ようやく少し落ち着いた私は、 義父のお墓に向かう。 息子さん(夫)とうまくやれなかったことを詫び、 息子の成長を報告する。 そしてお墓から車に戻る途中、なんと家の方向から走ってくる夫!!! 怖…

    義父の法事で爆発 #1

    13日、義父の3回忌に行ってきました。 この、状況で。 2週間程前、13日であることを知らされました。 子供を連れて行くので預けてくれという旨の連絡だったので、無理ですと答えました。 3日程前、急にうちの実家に行くと言われたので、やめてくれと頼みまし…

    何故、このタイミングで家を買ったのか

    夫は、コンプレックスがすごく強いようで。 (全くの無自覚。おそらく。) 高卒の自分 国立大卒の妻(私) 父子家庭、一人っ子の自分 家庭円満、兄弟と仲良く育った妻(私) 大人になって、しっかり自立して、仕事もしている状況では、 そんなこと本人さえ気にし…